暮れも押し迫ったある日、当会事務局の例会の後、中山弁護士も加わり忘年会を兼ねた昼食会を開催。その後、HP担当の猪俣さんと新宿区内の戸山サンライズへ。
何年ぶりでしょう。「全国視覚障害教師の会」(JVT)の冬期拡大役員会のお手伝いに伺うのは。言うまでもなく視覚に障害がありながら教壇に立つ先生方の集まりです。
幼稚園や小・中・高校、大学、盲学校や養護学校など、働く場所はさまざまです。教師を...
本日夕刻 クロネコ便で『音ボラ通信第32号』をお送りしました。到着まで数日かかる場合があります。
今週末までに届かない場合は事務局までご連絡ください。
会報では会員の皆さまからの投稿を大募集しています!
全国各地から様々な情報をお寄せください。
なお、テキストデータ版をお申し込みの方には
一両日中にお送りいたします。...
「藤田が行く!」No.412やNo.413で取り上げた『瞽女文化』を継承していくための映画「瞽女」の制作が企画されています。
2020年の公開を目指し、「プロモーション用映像」の制作が開始されます。
制作にあたり12月9日から「にいがた、いっぽ」のクラウドファンディングがスタートしました。(2月末終了予定)
音ボラネットも協力団体として応援したいと思います。
多くの皆さまのご協...
今年の「なごや会」(公共図書館で働く視覚障害職員の会)は、初日に例年とは違った角度からのセミナーが開かれました。場所は、千代田区内の日本文藝家協会。読書工房の成松一郎さん主宰の出版UD研究会とのコラボです。
第55回出版UD研究会&なごや会セミナー、「聞いて・感じて、音声による読書の世界」。
参加者はいつもですと、ほとんどなごや会会員と開催地の図書館職員、お手伝いをかねた音訳ボランティアと...
音訳が始まって60年。
いくつかのグループから設立40周年の記念誌が事務局に送られてきています。
「宇治リーディングボランティア」、「釧路市音声訳の会ともしび」のみなさん、おめでとうございます。
さてそんな中、新潟県は三条市の「音声訳虹の会」(横山喜代子会長)からは、40周年の記念式典にお招きいただきました。
県内には、4団体9個人の音ボラネット会員がいます。総会等にはいつも、...
社会福祉法人全国盲ろう者協会からテレビ番組のご案内です。同協会の門川理事と盲導犬ベイスを取り上げた番組です。
ぜひご覧下さい。
11月12日(日)22時から
BSジャパン(BSデジタル7チャンネル)
番組タイトル「運命の日」
盲導犬物語(後編)
盲導犬の訓練を受けても3割4割程度しかなれないという盲導犬。そんな盲導犬と昨年から生活を共に始め、大きく人生が変わったという男...
東京での全国図書館大会に続いて、大阪では全国視覚障害者情報提供施設協会(全視情協)主催の全国視覚障害者情報提供施設大会 (大阪大会)が19、20日の2日間、開催されました。
一方は公共図書館の、もう一方は点字図書館の全国大会といえば、わかりやすいでしょうか。
さて、理事長の竹下亘さんは、私たちの「ネットワーク設立10周年記念総会」にお招きした方です。
初め竹下理事長は、私でなくて...
東京両国の門天ホールで行なわれるイベント『もんてん瞽女プロジェクト2017 見えない世界を見る〜広瀬浩二郎の仕事Vol.2「ユニバーサル」って何?〜』のお知らせです。
午前は、広瀬浩二郎氏の点字についての一般の方向けの講座と
午後は、視覚障害者の外出を少し体験できる予定です。
詳細はこちらです。⇒http://www.monten.jp/20171105...
今年もまた、国立オリンピック記念青少年総合センターを会場に日本図書館協会主催の全国図書館大会東京大会が開かれました。
10月12日~10月13日の2日間です。
冷たい雨の降る一日、分科会に参加しました。
分科会は24もあるのですが、悲しいかな身体は一つ、やはり毎年、障害者サービスに足が向きます。
午前中は、障害者サービス1「ディスレクシアなど学習障害を含む発達障害者・児への図書館サ...
初めて日本盲導犬協会の催しに参加しました。
それも晴れやかな創立50周年の記念式典に。
182組のユーザーと盲導犬、そして支援者やボランティア等合わせて600名が都内新宿区のホテルに集まりました。
言うまでもなく、永きに亘って視覚障害者の積極的な社会参加と自立を支援してきた団体です。
ところで私と日本盲導犬協会との関わりは、何年か前仙台での集まりの終了後に、常務理事の吉川明さん...