東京都新宿区高田馬場。みなさんは、この高田馬場にどんなイメージをお持ちでしょうか。
日本点字図書館はいうに及ばず、日本盲人会連合、桜雲会、ラビット等々、「視覚障害」に関連する施設や団体、企業などが集まっています。したがって、たくさんの視覚障害者が訪れる街でもあります。
この街で、施設や団体、そして世代を超えた交流の場を作りたいと、桜雲会の甲賀さんや読書工房の成松さんたちが、2015年4月から月一で「馬場村塾」を開催。
視覚障害当事者をはじめ、それに関わる仕事や活動をしている人たちが集って、毎回、プレゼンターを決め情報や意見の交換を行ってきました。
その仲間が今回、初の試みとして「BABAフェス2017」というミニイベントを企画。楽しいトークショーやコーナー展示を行います。
私たち音ボラネットも参加します。
トークショーでは、「声に出して情報を伝えることの楽しさ」(仮)について、ナビゲーターと共に私が出演?します。
また、コーナー展示では、録音図書の中で、もっとも特徴あるマンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」、そして、写真や図、イラスト等満載の月刊誌「旅と鉄道」が試聴できます。
案内チラシのデザイン・制作・配布等々、当日に向け実行委員が中心となって、さまざま準備をすすめています。
予約不要、入場無料。
ぜひ一人でも多くのみなさんのお越しをお待ちしております。
詳細当ホームページ「イベントいろいろ」または以下のチラシをご覧ください。