今年もまた、すみだ産業会館サンライズホールで、サイトワールドが開かれました。11月1日~3日までの日程です。14回目となります。
「ふれてみよう!日常サポートから最先端テクノロジーまで」が一貫したテーマです。例年のごとく、8階は、展示会場で45団体が出展。9階は、講演会やシンポジウム、体験会などのイベント会場です。3日間で4,700人の来場者で、過去最大の人出とか。
高校生や専門学校生、朝日カルチャーの音訳受講生などなど、たくさんのボランティアが受付や誘導で参加していました。地元の音訳ボランティアも。
わが音ボラネットも、ここ数年場内アナウンスを担当。音訳者にもどんどん参加してもらい、アナウンスもお願いできればと思っていましたが、今年も手を上げてくれる人もなく、変わらず事務局の出番となりました。
私も二日間参加。たぶん一番暇そうにしていたかもしれませんが、全国からの視覚障害のみなさんと旧交を深めたり、新しい出会いにわくわくしたりと、有意義でした。
早稲田大学理工センターの地神さんが来場されていて、本当に熱心な方だと改めて思いました。こういう方とはまた、情報交換をさせていただきたいと思います。
すでに、来年の場内アナウンスの依頼がきていますが、来年こそは、みなさんの中からお手伝いくださる方がでてくれますように。