実に久しぶりに日本点字図書館を訪ねました。
立花明彦先生が、館長に就任されて初めてです。
立花先生とは、静岡の大学にいらした頃から面識はあります。今でも「館長」とお呼びするより「先生」の方が、私にはしっくりきます。
ここ数年、都内はもちろん出張先でも
あらまた!という感じで、お会いしていましたが、なかなかゆっくりお話しする機会はありません。
この度は、ご相談というかお考えをお聞きしたく、情報交換も兼ねて、思い切ってお邪魔したという次第です。あっという間に時間が過ぎました。
会報を寄贈していますが、いつもご丁寧な感想とお礼のメールが届きます。お忙しい方なのにと恐縮します。
さて帰り際、日点主催のチャリティーコンサートのチラシをお預かりしました。
ヴァイオリニストの澤和樹さんと全盲のピアニスト梯剛之さんとデュオコンサートのチラシです。
コンサートと言えば、故高橋實さんの視覚障害者支援総合センターの「競い合い助け合うコンサート 羽ばたけ視覚障害音楽家たち」を懐かしく思い出します。
実行委員として、たくさんのみなさまに応援していただきました。
久しぶりに、秋も深まる上野の森でヴァイオリンとピアノの音色に癒されましょうか。
みなさまもいかがですか。
東京文化会館でお会いできましたら、嬉しいです。
以下、ご参照ください。